コンサルティングのご依頼

CONSULTING

事業計画のコンサルティングについて

◆継続的に儲かる高収益事業を設計します◆

クライアント様さえ気づいていない強みを特定し、その強みを最大限に発揮できる非競争の市場を探し出し、ペルソナイズ戦略(多角化戦略を含む)で、高収益事業計画を設計します。

◆事業計画設計の進め方◆

通常、6人前後のプロジェクト形式で、1回3時間、半年間12会合で事業計画を策定します。
検討課題は、下記の8領域です。

1.共通認識のための講義

(1)共通認識・共通言語としてのペルソナイズ戦略
(2)高収益事業を実現するペルソナイズ戦略の作成手順

2.現状分析

(1)経営状況の確認
(2)強み分析
(3)事業分析(事業目的・市場・商品・流通経路など)

3.理想事業の設計

(1)継続的に儲かる理想的な仕組みを描く
(2)理想事業にするための課題を抽出する
(3)解決策を考える

4.ペルソナイズ戦略の策定

(1)環境分析
(2)事業目的の設計
(3)強みを定義する
(4)事業の統廃合
(5)市場・商品・流通経路の決定と対応

5.戦略実行のための中期活動計画

(1)戦略を実現するための活動を抽出
(2)3ヵ年活動計画の作成

6.中期事業計画の8つの目標領域の設定

(1)マーケティング(売上げ)の目標
(2)イノベーションの目標
(3)生産性の目標
(4)人的資源の目標
(5)物的資源の目標
(6)資金の目標
(7)社会的責任の目標
(8)利益の目標

7.販売促進の大まかな仕組みづくり

(1)対 顧客
(2)対 流通経路業者
(3)対 グーグル

8.組織の設計

(1)主要活動分析
(2)意思決定分析
(3)貢献関係分析

◆商品開発・市場開拓に用いる手法◆

次の方法で、商品開発・市場開拓していきます。
(1)強みの特定
(2)対象市場の特定
(3)創造的模倣
(4)用途開発
(5)新結合
(6)商品の意味を変える
(6)連携

◆コンサルティング料◆

事業の規模・複雑性、ご要望の内容などによって異なりますが、料金の目安として、通常の営業時間内で日帰りできる地域の場合、600万円(税別)~です。
なお、交通費などの実費は別途ご請求させて頂きます。

コンサルティング実績

  • 内装業(従業員17名)
  • 塗料製造業(従業員24名)
  • 生活雑貨卸売業(従業員85名)
  • 包装資材製造(従業員116名)
  • 健康食品通信販売業(従業員129名)
  • 燃料小売業(従業員140名)
  • 医療機器販売業(従業員151名)
  • 電子機器販売(従業員188名)
  • ソフトウエア開発業(従業員239名)
  • 医療用消耗品販売業(従業員290名)
  • 部品製造業(従業員291名)
  • 素材製造業(従業員511名)
  • 燃料販売業(従業員515名)
  • 学校法人(従業員547名)
  • 印刷業(従業員610名)
  • エンジニアリング業(従業員650名)
  • 食品加工業(従業員1,010名)
  • 小売業専門店(従業員1,052名)
  • 清涼飲料水製造(従業員1851名)
  • サービス&小売業(従業員3,110名)

など300社以上

藤屋伸二のプロフィール

1996年の創業以来、経営コンサルタントとして21年間、中小企業の経営指導に関与してまいりました。
そのおかげで、中小企業の経営も理解しています。
コンサルティング理論の背景には、1998年から研究し続けているピーター・ドラッカーの生態的ニッチ戦略をベースに、カテゴライズ戦略、ファンベース戦略、ブランド戦略を統合した弊社オリジナルのペルソナイズ戦略があります。
ドラッカー研究の成果として、ドラッカー関連の書籍だけで26冊、発行部数は209万部(電子版、海外版を含む)を超えております。
この発行部数はドラッカー関連の著者では国内トップクラスであり、分かりやすさの証明でもあります。

また、毎月、主催しているペルソナイズ戦略塾で、90数名の中小企業やフリーランスの方の事業戦略の策定を支援しています。
ですから、多業種の中小企業のナマの経営情報を得ています。
このような状況で得たコンサルティングのノウハウをフル活用して、御社の事業計画の策定を支援させて頂きます。

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL