ニッチ戦略コラム

NICHE STRATEGY COLUMN

ドラッカーの名言 No.2:企業の役割

マネジメントは、市場を見つけるとともに、自らの行動によって市場を生み出す。
【現代の経営 上】(p.42)

市場の創造

一般的には市場のニーズに応えることが企業の役割だと言われています。
しかし、ドラッカーは、「それでは十分でない」と言います。
「マネジメント(企業家:雇用する、されるの立場は問わない)は、市場のニーズに応えるとともに、新しい市場を創り出さなければならない」というのです。
たとえば、地上に染み出た原油やボーキサイト(アルミニウムの原料)は、地表を痩せさせる存在でしたが、企業家がそれらを資源に変えたことで、需要が発生した。
つまり、石油や石油商品、アルミニウムという、新しい市場を創ったのです。

市場は企業によって創造される

たとえば、「腹が減った」という食欲は、顧客の全生活を支配するほど、思考を占有していたことかもしれません。
でも「腹が減った」というだけでは、自分で狩猟や採取して満たすこともできます。それを市場とは言いません。
しかし、食材や食品を提供する企業の行為で、単なる欲求が「有効需要」(貨幣的支出の裏づけのある需要のこと)に変わったときに、市場が発生するのです。

いかがでしょうか?
これがドラッカーのいう「企業家」(市場のニーズに応えるとともに、新しい市場を生み出す人)です。
つまり、企業家は、景気の良し悪しで業績をあげたり下げたりする人ではなく、自分の意志で業績を生み出す人なのです。

ニッチ戦略コラム 関連記事

  1. 001 藤屋がドラッカーに打ち込むようになったきっかけ

  2. ドラッカーの名言 No.6:顧客に聞く

  3. すでに起こった未来:知識の領域

  4. こんな戦略があったらいいな!

  5. ぴよぴよドラッカー教室007:ドラッカーの「知識」

  6. 地域限定型ニッチ戦略

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL