ニッチ戦略コラム

NICHE STRATEGY COLUMN

ドラッカーの言葉 1 既存市場への対応と新市場の創造

未知のニーズへの洞察

マネジメントは、市場を見つけるとともに、自らの行動によって市場を生み出す。
【現代の経営 上】(p.42)

「企業は市場ニーズに応えるもの」という学者がほとんどです。
しかし、ドラッカーはそれを否定します。
それだけでは企業活動を半分しか説明できないからです。
フォード自動車の創業者は、「自動車がない時代に、何が欲しいかと市場に聞いたら、『もっと速く走る馬車がほしい』と答えただろう」と言ったそうです。
アップル社の創業者スティーブ・ジョブズも同じようなことを言っていました。
市場にないものを聞かれても答えることができないからです。
画期的な新商品は、自ら創り出して市場に供給するしかありません。
企業は人がつくり、人が経営する、きわめて能動的な仕組みです。
このように、企業家は、すでに存在するニーズに自社の強みで応えるとともに、自社の強みを生かして、新しい市場を創り出していかなければなりません。
【ドラッカー100の言葉】(藤屋伸二著、宝島社)より一部加筆修正

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