ペルソナイズ戦略コラム

PERSONAIZE STRATEGY COLUMN

大好評だった販促としてのYouTubeセミナーの動画販売

◆YouTubeセミナー大うけでした◆

7月2日に『Web戦略セミナー』の第一弾、YouTubeセミナーを開催しました。
北海道から熊本県までの52社、71名の方にご参加頂きました。
13:00からの5時間という長丁場でしたが、居眠りする人が一人もいなかっためずらしいセミナーでした。
たぶん、講師の飽きさせない話術もさることながら、YouTubeの業績アップへの可能性、事例の豊富さが理由だったと思います。
さすが、複数の会社でトップセールスだったことも頷(うなづ)けました。

◆YouTubeの認識が一変しました◆

あなたもYouTubeを視聴したことはあるでしょう。
しかし、その大半は、娯楽目的だったのではないでしょうか?
セミナーを受講した71名の方々もそうだったと思います。
そもそも、このセミナーは、私は主催するペルソナイズ戦略塾で、講師を務めてくださった高橋真樹さんに90分の講演をして頂いたのですが、その反応がすごく、「もっと聞きたい!」という声にお応えしての開催でした。
はじめて聞いた方はもちろん、2度目に聞いた方も、YouTubeの販促効果の可能性に凄さを感じて頂けました。

◆YouTubeは販促効果が抜群◆

動画での販促は、すでに起こった未来です!

「百聞は一見に如かず」という諺がありますが、YouTube動画の魅力は、この諺に言い表されています。
とにかく事業や商品の魅力が伝わりやすいのです。
そのうえ、販売者の顔が見えるため、安心感があります。
しかも、YouTubeは無料で使えます。
今後は、YouTubeでの情報発信が主流になっていくことでしょう。

◆お手軽・お気楽なYouTubeへの投稿◆

だけど、「映像をつくるとなると、素人ではむずかしいそう」という心配は無用です。
事例に出てくる会社のYouTube動画を見ると、「これなら自社でもできる」と確信できます。
その作り方も、懇切丁寧に説明してくれました。

◆YouTubeでのファンが500人超で受注に結びつく◆

YouTubeには、「YouTubeチャンネル」という自社サイトをつくることができます。
視聴者は、そのサイトが気に入れば、「チャネル登録」することができます。
登録すると、新しい映像がアップされると、登録者に通知がいくのです。
講師の高橋真樹さんのチャンネル登録者は4,334名(2018.7.20現在)で、毎日、4,000名を超える方が高橋さんのYouTube映像を見ているそうです。
その高橋さんは、「500人を超える頃から、街で『YouTubeの高橋さんでしょ?』と声を掛けられるようになった。
また、その頃から、『YouTubeを見ました』というセミナーや講演の申し込みが増えてきた」そうです。
つまり、ファンのベース(潜在顧客)ができあがってきたのですね。

◆Facebookの「いいね」と、YouTubeの「チャンネル登録」との違い◆

Facebookの「いいね」は、仲間内の「あいさつ代わり」の要素が強くなっています。
一方、YouTubeの「チャンネル登録」は、そのチャンネルの動画を継続的に見たい人だけが登録します。
つまり、ファンや信者の方々が登録しますので、ビジネスにつながりやすいし市場の評価の判断基準になるのです。

◆今ならYouTube検索のトップに立てる◆

そのYouTubeですが、販促手段として取り組んでいる企業がまだ少ないため、今から地道にYouTubeでの投稿を進めていると、先行者利益を手に入れることができます。
なぜならば、グーグルやYouTubeの検索順位は、時間をかけて積み上げてきた情報を検索順位に上位にする傾向があるからです。

◆セミナー参加者のご感想◆

  • めっちゃ頭の体操しました! 講師の㈱LOVEANDFREEの高橋真樹社長、すごい人ですね! これからどんどん仕掛けていきます。=北海道からご参加の士業 S様=
  • イベントなどの広告を出してくださったお客様のイベントの様子をYouTubeで紹介しようと思います。=富山県からご参加の広告会社 I様=
  • FacebookとInstagramは積極的にやっていましたが、YouTubeのすごさを実感したのですぐに取り入れます。
    =大阪府からご参加のサービス業 H様=
  • 今日のセミナーのDVDは購入しますし、8月のSEO対策セミナー、9月のグーグルアナリティクスセミナーも参加します。=東京都からご参加の小売業 Y様=

◆こんな方に買って頂きたい◆

このDVDは、「新しいことを知って満足する人」ではなく、「業績をあげたい人」に買って頂きたいと思っています。
経営は実践であり、業績をあげるものは実践だからです。
業績は、商品力×販売力です。
商品力に自信があるのに、目標通りの利益や売上げに到達できない人や会社には、販売促進の手段として、ぜひ、YouTubeでの販売促進に取り組んで頂きたいと考えています。

◆DVDの内容(2枚組:4時間7分)◆

  • YouTubeの力
  • お手軽・お気楽なYouTubeへの投稿
  • それでも販促効果は抜群
  • YouTubeでのファンが500人超で受注に結びつく
  • 今ならYouTube検索のトップに立てる
  • 動画の撮影に必要な機材の紹介
  • 動画の取り方
  • YouTubeへのアップの仕方
  • 販売促進としてのYouTubeここがポイント

◆価格は30,000円(税別)です◆

セミナーの参加料は20,000円(税別)でした。
参加者へのDVDの提供価格は10,000円(税別)です。
交通費のご負担がなく、繰り返し学んで頂けますので、セミナー参加者が直接ご負担してくださった価格に合わせることにしました。
また、お届けは、価格を抑えるために装飾などは一切排除した実用的な形にしています。

◆講師紹介◆

高橋真樹
株式会社 ラブアンドフリー 代表取締役
同社のホームページです。
2006年に創業。サラリーマン時代、アクション系スポーツ業界、IT業界でのトップセールス、アパレル業界でのバイヤー経験を生かし、”売り手”や”買い手”の心理状況をWEB戦略の中に落とし込む事で、「売り込まずに売れる仕組みづくり」を体系化。バイヤー時代には副業ではじめたネットショップが、サラリーマンの給料の4倍に。
現在、上場企業からフリーランスの方々を対象に、インターネットを使った、認知(アクセスアップ)→ ファン化(ブランド力)の仕組みづくりを支援している。
また、インターネット集客のグランドデザイン(ホームページ×SNSの活用)をコンサルティングや研修や、年間約100本の講演会&セミナーにて、わかりやすく伝えている。

◆お申し込み方法◆

下記のメールアドレスに、
会社名:
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連絡先:電話・・・
    メール・・

をご記入のうえ、ご返信ください。
折り返し、お振込先を連絡いたします。
ご入金を確認次第、商品を発送したします。
【メールアドレス】
@niche-strategy.co.jp
  @の前にsupportを入れてください。

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