ニッチ戦略コラム

NICHE STRATEGY COLUMN

ドラッカーでつくる経営計画 現在の事業を点検するための質問


経営計画は現在の状況を知ることからスタートする

現在の事業を点検するためにも、自社の事業を顧客視点から考えることが必要になってきます。
次の視点で自問自答してみましょう。
なお、最も良い方法は、顧客のもとに出向いて、見て、聞いて、質問することです。
今回は、自動車を事例に使って解説します。
事例の自動車を自社の商品に置き換えて質問に答えてみてください。

顧客の購入目的は何か?

  • 移動手段として購入

顧客は何を価値とするか?

  • ある人は、低価格・低燃費・低維持費・運転のしやすさに価値
  • ある人は、趣味としての走りや機能に価値
  • ある人は、ステータスに価値

顧客の生活と仕事において商品が果たす役割は何か?

  • 公共交通機関がない人にとっては必需品
  • 仕事で頻繁に使う人にとっては移動の効率化
  • 好きな車に乗れる人は自己満足・自己実現の手段

顧客にとってその役割はどの程度重要か?

  • 公共交通機関がない地域で生活する人、仕事で使う人にとっては必要不可欠
  • 自己実現・ステータスの表現として重要

どのような状況で自社の商品は最も重要になるか?

  • 公共交通機関の廃線、子どもの送迎、両親の介護など外出機会の増加
  • 仕事では移動範囲が広がる、訪問先が増える など
  • 経済的に余裕があるとき

その他の質問

  • どのような状況になると自社の商品は重要でなくなるか?
  • 直接・間接の競争相手は誰か?
  • その潜在的な競争相手は、今、何をしているか?
  • その潜在的な競争相手は、明日、何をするか?

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