ニッチ戦略コラム

NICHE STRATEGY COLUMN

ドラッカー7 顧客が解決したい問題は何か?

【ドラッカーの言葉】顧客が真に買いたいもの
企業が買っていると考えているものを顧客が買っていることは稀である。
【創造する経営者】(p.118)

企業は商品やサービスを売っています。
だから、顧客は商品やサービスを買っていると思い込んでいます。
しかし、現実は違います。
顧客が買っているものは、不足の充足、不満や不便の解消など、問題の解決の手段です。
つまり、商品やサービスは、それら問題解決の手段にすぎないのです。
手段には無数の代替案があります。

たとえば、喉が乾いたときに飲むものはアルコール類だけではありません。
しかし、ビール会社は、常に他のビール会社だけをライバルだと錯覚しているようです。

顧客は喉を潤すものであればビールにこだわりません。
この現実を忘れてはならないのです。
なぜならば、顧客が真に買いたいものは、問題解決の手段だからです。

【ドラッカー100の言葉】(藤屋伸二著、宝島社)より一部加筆修正

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