ニッチ戦略コラム

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ドラッカー8 顧客は価値を買う

【ドラッカーの言葉】高級車が買われる理由
キャデラックの新車に大金を支払う者は、本当に輸送手段としての車を買っているのだろうか。
【チェンジ・リーダーの条件】(p.35)

現在の日本では、キャデラックよりもベンツのほうがわかりやすいでしょう。
ベンツを買っている人は、交通手段として買っているのでしょうか?
それとも、ステータスシンボルとして買っているのでしょうか?
つまり、「顧客は何を買っているのかを考えなければならない」ということです。
たとえば、少しブームは去りましたが、ドラックストアなどで爆買いしている中国人旅行客は、日本製の安心・安全を買っていると考えなければなりません。
だとすると、どのような品ぞろえ、価格帯、POP、接客にすべきでしょうか?
まちがいなく、日本人客とニーズが異なるはずです。

このような視点で、ぜひ、「顧客が自社から買っているものは何か?」を再確認してみてください。

【ドラッカー100の言葉】(藤屋伸二著、宝島社)より一部加筆修正

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