ニッチ戦略コラム

NICHE STRATEGY COLUMN

ドラッカーの言葉 21 市場でのリーダーシップ

【ドラッカーの言葉】市場でのリーダーシップ
成果は、有能さではなく、市場におけるリーダーシップによってもたらされる。
【創造する経営者】(p.7)

ここでいうリーダーシップは、商品やサービスのリーダーシップであり「独自化」「差別化」と置き換えてもけっこうです。
機能、品質、価格、対応力などで、他社にないもの、あるいは、他社より優れた魅力があれば、その魅力を欲する顧客層にとって、最も魅力ある商品となります。
ある商品がリーダーシップを持つということは、「ある市場」や「ある顧客層」のニーズに最もフィットしているということでもあります。
利益は、このリーダーシップ(独自化・差別化)によってもたらされるのです。
つまり、他社よりも顧客に上手に貢献したことへの報酬として利益は得られるということを頭に入れておきましょう。

【ドラッカー100の言葉】(藤屋伸二著、宝島社)より一部加筆修正

今回のような思考法は、下記のビジネス教材で習得できます

\ 経営の基本をマスターする教材 /

  • 内 容:深く広く考えるために経営知識を体系的に習得する
  • 対象者:経営基盤を強化したい中小企業の経営者
  • 費 用:4,980円(税別)と5,980円(税別)
  • 提供方法:ステップメルマガ形式で月4回、1回20分前後の映像と文章を配信
経営メルマガ会員募集

ニッチ戦略コラム 関連記事

  1. 中小企業経営 多角化戦略の進め方

  2. 中小企業経営 バックミラー経営の恐怖

  3. ドラッカーの言葉 17 技術の本質

  4. 中小企業 求人 効果的な方法

  5. ドラッカーの言葉 24 売れる仕組みの条件

  6. 中小企業経営 事業目的を見直す

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL