ニッチ戦略コラム

NICHE STRATEGY COLUMN

ドラッカーの言葉 24 売れる仕組みの条件

【ドラッカーの言葉】売れる仕組みの条件
製品、市場、流通チャネルのそれぞれが、事業活動の領域としてそれぞれ業績をもたらす。
【創造する経営者】(p.25)

商品に対して代金をもらうということは誰でも認識しています。
しかし、商品には市場が必要だということは、しばしば忘れられています。
そして、商品を市場に届けるには流通チャネルが必要だということも忘れられることが多いですね。
さらには、市場と流通チャネルを混同されることもあります。
たとえば、食材であるニンニクを、健康食品として販売しようとすれば、食材市場から健康食品市場に変更しなければなりません。
また、健康食品市場に届けるための流通チャネルは、食品店よりも通信販売のほうが望ましいかもしれません。
つまり、商品、市場、流通チャネル3つが相互に合致して売れる仕組みになるということです。

【ドラッカー100の言葉】(藤屋伸二著、宝島社)より一部加筆修正

今回のような思考法は、下記のビジネス教材で習得できます

\ 経営の基本をマスターする教材 /

  • 内 容:深く広く考えるために経営知識を体系的に習得する
  • 対象者:経営基盤を強化したい中小企業の経営者
  • 費 用:4,980円(税別)と5,980円(税別)
  • 提供方法:ステップメルマガ形式で月4回、1回20分前後の映像と文章を配信
経営メルマガ会員募集

ニッチ戦略コラム 関連記事

  1. 中小企業経営 両利きの経営

  2. 社長の仕事法は、最も重要なことに集中的に取り組む

  3. 中小企業経営 最適な流通経路を選択する

  4. ドラッカー 5 現場主義を貫け!

  5. ドラッカーの言葉13 既存のものを資源に変える

  6. 中小企業経営 社長が新しいことを効率的に学ぶコツ

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL