藤屋式ニッチ戦略の策定手順

NICHE STRATEGY
藤屋式ニッチ戦略の策定手順 PROGRAM 01
藤屋式ニッチ戦略の概要

新しい戦略概念の藤屋式ニッチ戦略ですから、その概要を知ることからスタートします。
概要を理解して頂ければ、中小企業にとって、いかに実践的な事業戦略であるか、分かって頂けます。

藤屋式ニッチ戦略とは何か

ニッチの語源は、ラテン語のnidusで「巣」という意味があります。
動物や鳥などにとって「巣」は、占有できる空間であり、寝たり、子育てしたりできる安心・安全な場所です。
弊社は、そこに着目しました。
ほとんどの社長は、生活面では、安心して住むための占有できる場所(家)を持つのは当たり前と考えていますが、仕事面で独占市場を確保しようと意識している人はほとんどいません。
しかし、仕事面で家のような安心して暮らせる場所(独占できる市場)を見つけると、競争に神経をすり減らすことなく、高収益事業が実現できます

対象市場の独占を実現するものは「こだわり」

普通のことを普通にやっていたのでは、価格競争に巻き込まれてしまいます。
そのため、藤屋式ニッチ戦略では、以下の8つにこだわります。

  • 事業目的にこだわる
  • 戦略目標にこだわる
  • 藤屋式ニッチ戦略の概要
  • 自社の強みにこだわる
  • 独占市場にこだわる
  • 顧客のファン化・信者化にこだわる
  • ブランディングにこだわる
  • 情報発信にこだわる

藤屋式ニッチ戦略策定プログラムとして6回分に再編成

上記の8つのこだわりですが、藤屋式ニッチ戦略塾は、6ヶ月でワンプールのため、6回分に再編成しています。

  • 第1回目:藤屋式ニッチ戦略の概要
  • 第2回目:理想事業の設計にこだわる
  • 第3回目:独占市場にこだわる
  • 第4回目:顧客のファン化・信者化にこだわる
  • 第5回目:情報発信にこだわる
  • 第6回目:藤屋式ニッチ戦略シートを作成する

なぜ、藤屋式ニッチ戦略でなければならないか

藤屋式ニッチ戦略の有効性の根拠は次の6つです。

  • 知識社会になった
  • ITの普及と使用コストが軽減してきた
  • 価値観が多様化してきた
  • 情報量の単位が天文学的数値になってきた
  • 非競争は不況に強い
  • 非競争で下請け的経営から脱却できる

使用する課題シート

藤屋式ニッチ戦略の理解シート
※シートは変わる可能性があります。

中小企業が継続的に儲かる仕組みをつくるための藤屋式ニッチ戦略。
藤屋式ニッチ戦略は、高収益が実現できるオンリーワン戦略です。
  • 地理的・時間的などの理由で通塾できない方はこちら

    藤屋式ニッチ戦略 映像コース
  • 通塾コースでは一度だけ無料体験ができます。

    藤屋式ニッチ戦略 通塾コース

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL