ペルソナイズ戦略の策定手順

PERSONIZE STRATEGY
ペルソナイズ戦略の策定手順 PROGRAM 02
棲み分けできる市場をさがす

他社とは、おおくくりにして、大企業と中小企業やフリーランスをさします。
自社より大きな会社には、規模的に魅力がない。
同規模以下の会社には、めんどうくさそうな状況、儲かりそうにない状況をつくって、参入障壁にします。

棲み分けできる市場かどうかの判断基準

棲み分けできるかどうかは、独占した市場に他社が参入してくるか、どうか、にかかっています。
ペルソナイズ(名前を付けて市場を独占する)の基準は、

  • 自社の強みを活かせるか?
  • 自社より大きな企業には魅力がない市場規模か?
  • 売上げの割には面倒くさそうか?
  • 既存のやり方では儲かりそうにないか?

です。

既存の市場を細分化(分類・分解)する

細分化とは「分析する」を言い換えたものですが、その分析は分類・分解で行ないます。
その方法を紹介します。

ビジネス・チャンスを見つける着眼点

ビジネス・チャンスは、どこか遠いところにあるのではなく、社内や自社の周りにあります。
とくに、既存顧客のニーズに応えることで、商品開発や市場開拓に結びつきます。
その着眼点は以下の通りです。

  • ペルソナの「困った」
  • ペルソナの「もっと~したい」
  • プロセスギャップ

使用する課題シート

既存市場の細分化シート
※シートは変わる可能性があります。

中小企業が継続的に儲かる仕組みをつくるためのペルソナイズ戦略。
ペルソナイズ戦略は、高収益が実現できるオンリーワン戦略です。
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