ペルソナイズ戦略の策定手順

PERSONIZE STRATEGY
ペルソナイズ戦略の策定手順 PROGRAM 05
事業や商品をブランド化する

あなたは、「ブランド化」は大企業の特権だと思っていませんか。
それは、とんでもない誤解です。
中小企業でも、部品製造業でも、卸売業でも、小売業でも、
フリーランスでも、ブランディングできます。
ブランディングは、4つのステップで築いていきます。

その1:どのような事業や商品として記憶されたいか?

すべてに共通することですが、目的の設定がもっとも重要です。
また、下記のような目標の設定も必要になります。

  • どのような人たちの、
  • どれくらいの数の人に、
  • どのように記憶してもらいたいか?
  • また、どのように口コミしてもらいたいか?

その2:ペルソナにとっての3つの魅力を決める

人が記憶できる情報量には限りがあります。
そこで、事業(商品)の魅力を、心理的・経済的・機能的な面から3つに絞り込みます。

その3:キャッチフレーズを打ち出す

3つの魅力を集約したのが、キャッチフレーズです。
キャッチフレーズは、理想的な顧客像であるペルソナの心に響くような表現にします。
キャッチフレーズをつくるのは、たいへん難しい創造的な仕事のように思えますが、優れたキャッチフレーズは世間にあふれています。
それらをひと工夫してマネしてください。
一見、手抜きに思えますが、ゼロから考えるより、はるかに優れたものができます。

その4:情報を発信する

情報が氾濫していますので、多くの人に伝えようとする「広告」は、中小企業やフリーランスの方には適しません。
中小企業やフリーランスの方の情報発信は、「狭告」(特定の人たちに向けた情報発信)で行なわなければなりません。
つまり、ペルソナに向かって情報発信をするのです。

使用する課題シート

ブランディングシート
※シートは変わる可能性があります。

中小企業が継続的に儲かる仕組みをつくるためのペルソナイズ戦略。
ペルソナイズ戦略は、高収益が実現できるオンリーワン戦略です。
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