ニッチ戦略コラム

NICHE STRATEGY COLUMN

中小企業はニッチで差別化

「利益は差別化がもたらす」とドラッカーは言っています。

中小企業が差別化を図れるのは、ニッチな分野以外には考えられないでしょう。

と言うことは、中小企業の利益はニッチ戦略がもたらすと言い切っても良いことになります。

私(藤屋)にとって、「ニッチ戦略に絞り込むことがッチ戦略」でした。

ドラッカーを中小企業に普及するというニッチ。
中小企業にニッチ戦略を浸透させるというニッチ。

ニッチ × ニッチ = 超ニッチ

ここまでいくと小さな市場でNo.1どころか、オンリーワンも見えてきます。

あなたも、ぜひ、差別化を実現し、利益をもたらすニッチを見つけてください。

ニッチ戦略コラム 関連記事

  1. 本質を聞く質問が会社を強くする

  2. 003 ドラッカーの事業戦略を突き詰めると2つの要素になった…

  3. 独自化のための生態的ニッチ戦略その1:選択と集中

  4. ペルソナイズ戦略を定義する その2

  5. 競合他社の追随を排除する

  6. 自社が成功したノウハウそのものを売るには?

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL