藤屋式ニッチ戦略コラム

FUJIYA NICHE STRATEGY COLUMN

中小企業はニッチで差別化

「利益は差別化がもたらす」とドラッカーは言っています。

中小企業が差別化を図れるのは、ニッチな分野以外には考えられないでしょう。

と言うことは、中小企業の利益はニッチ戦略がもたらすと言い切っても良いことになります。

私(藤屋)にとって、「ニッチ戦略に絞り込むことがッチ戦略」でした。

ドラッカーを中小企業に普及するというニッチ。
中小企業にニッチ戦略を浸透させるというニッチ。

ニッチ × ニッチ = 超ニッチ

ここまでいくと小さな市場でNo.1どころか、オンリーワンも見えてきます。

あなたも、ぜひ、差別化を実現し、利益をもたらすニッチを見つけてください。

藤屋式ニッチ戦略コラム 関連記事

  1. ドラッカーの視点:アンバランスをチャンスに変える

  2. 究極のニッチ戦略とは その1

  3. 小規模市場型ニッチ戦略

  4. すでに起こった未来が発生するところ:企業の内部の変化

  5. 企業の目的は顧客の創造

  6. ドラッカーの戦略策定の前提となる3要素

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL