ペルソナイズ戦略コラム

PERSONAIZE STRATEGY COLUMN

中小企業はニッチで差別化

「利益は差別化がもたらす」とドラッカーは言っています。

中小企業が差別化を図れるのは、ニッチな分野以外には考えられないでしょう。

と言うことは、中小企業の利益はニッチ戦略がもたらすと言い切っても良いことになります。

私(藤屋)にとって、「ニッチ戦略に絞り込むことがッチ戦略」でした。

ドラッカーを中小企業に普及するというニッチ。
中小企業にニッチ戦略を浸透させるというニッチ。

ニッチ × ニッチ = 超ニッチ

ここまでいくと小さな市場でNo.1どころか、オンリーワンも見えてきます。

あなたも、ぜひ、差別化を実現し、利益をもたらすニッチを見つけてください。

ペルソナイズ戦略コラム 関連記事

  1. リーダー企業の強みを足枷にさせるニッチ戦略

  2. ニッチ戦略

    ニッチの法則 その6:市場でのポジショニング

  3. リーダーのコンセプトを矛盾させる戦略

  4. ニッチ戦略のメリットとデメリット

  5. 藤屋式ニッチ戦略の策定手順

  6. ペルソナを設定する

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL