ニッチ戦略コラム

NICHE STRATEGY COLUMN

中小企業はニッチで差別化

「利益は差別化がもたらす」とドラッカーは言っています。

中小企業が差別化を図れるのは、ニッチな分野以外には考えられないでしょう。

と言うことは、中小企業の利益はニッチ戦略がもたらすと言い切っても良いことになります。

私(藤屋)にとって、「ニッチ戦略に絞り込むことがッチ戦略」でした。

ドラッカーを中小企業に普及するというニッチ。
中小企業にニッチ戦略を浸透させるというニッチ。

ニッチ × ニッチ = 超ニッチ

ここまでいくと小さな市場でNo.1どころか、オンリーワンも見えてきます。

あなたも、ぜひ、差別化を実現し、利益をもたらすニッチを見つけてください。

経営メルマガ会員募集

ニッチ戦略コラム 関連記事

  1. 超簡単なキャッチフレーズのつくり方

  2. ニッチ市場を見つける着眼点:高度の技術を要する分野に取り組む…

  3. ニッチと独自化 2:カテゴライズ

  4. ニッチ市場を見つける着眼点:業界からみた非常識なニーズに対応…

  5. ニッチ戦略へのこだわり

  6. 複数のペルソナを設定してもよいのか?

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL