ニッチ戦略コラム

NICHE STRATEGY COLUMN

ニッチにこだわる

中小企業の存続は、顧客ニーズにこだわり、差別化にこだわり、収益にこだわることで、実現できます。

そのためには、ニッチな顧客ニーズを特定し、強みを活かしたニッチな差別化に集中的に取り組み、顧客にとっての魅力(セールスポイント)を打ち出し、その仕組みと運営を効率的にすることです。

なお、ニッチ(生態学的ニッチ)とは、競争優位に立てる生存領域(市場)を指します。

経営メルマガ会員募集

ニッチ戦略コラム 関連記事

  1. ニッチで独自化:競争の視点を変える

  2. マネジメント(経営)とは何か

  3. 『ドラッカーに学ぶ「ニッチ戦略」の教科書』

  4. ニッチ戦略と差別化戦略

  5. 自社の常識や前提条件を疑う

  6. 藤屋式ニッチ戦略

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL