ペルソナイズ戦略コラム

PERSONAIZE STRATEGY COLUMN

ニッチにこだわる

中小企業の存続は、顧客ニーズにこだわり、差別化にこだわり、収益にこだわることで、実現できます。

そのためには、ニッチな顧客ニーズを特定し、強みを活かしたニッチな差別化に集中的に取り組み、顧客にとっての魅力(セールスポイント)を打ち出し、その仕組みと運営を効率的にすることです。

なお、ニッチ(生態学的ニッチ)とは、競争優位に立てる生存領域(市場)を指します。

ニッチ戦略コラム 関連記事

  1. 小さな池の大きな魚になる。

  2. コラム:マーケティングとイノベーション

  3. ペルソナを設定して客層を変えてしまいたいときの実務

  4. 独自化を計るために

  5. ニッチ戦略

    ニッチの法則その3:自社の強み

  6. コラム:品質とは何かを勘違いしていないか

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL