藤屋式ニッチ戦略コラム

FUJIYA NICHE STRATEGY COLUMN

ニッチにこだわる

中小企業の存続は、顧客ニーズにこだわり、差別化にこだわり、収益にこだわることで、実現できます。

そのためには、ニッチな顧客ニーズを特定し、強みを活かしたニッチな差別化に集中的に取り組み、顧客にとっての魅力(セールスポイント)を打ち出し、その仕組みと運営を効率的にすることです。

なお、ニッチ(生態学的ニッチ)とは、競争優位に立てる生存領域(市場)を指します。

藤屋式ニッチ戦略コラム 関連記事

  1. 競争に弱くても生存することはできる

  2. 『ドラッカーに学ぶ「ニッチ戦略」の教科書』

  3. 期間偏重型ニッチ戦略

  4. ニッチ市場を見つける着眼点

  5. ドラッカーのニッチ戦略が分かる!

  6. リーダー企業の強みを足枷にさせるニッチ戦略

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL