ペルソナイズ戦略コラム

PERSONAIZE STRATEGY COLUMN

ニッチにこだわる

中小企業の存続は、顧客ニーズにこだわり、差別化にこだわり、収益にこだわることで、実現できます。

そのためには、ニッチな顧客ニーズを特定し、強みを活かしたニッチな差別化に集中的に取り組み、顧客にとっての魅力(セールスポイント)を打ち出し、その仕組みと運営を効率的にすることです。

なお、ニッチ(生態学的ニッチ)とは、競争優位に立てる生存領域(市場)を指します。

ペルソナイズ戦略コラム 関連記事

  1. ドラッカーの視点:補助活動のアンバランス

  2. ニッチ戦略とは

  3. ドラッカーの戦略策定の前提となる3要素

  4. ニッチ戦略とは

  5. すでに起こった未来が発生するところ:産業構造の変化

  6. 経営は認識次第

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL