ニッチ戦略コラム

NICHE STRATEGY COLUMN

ニッチにこだわる

中小企業の存続は、顧客ニーズにこだわり、差別化にこだわり、収益にこだわることで、実現できます。

そのためには、ニッチな顧客ニーズを特定し、強みを活かしたニッチな差別化に集中的に取り組み、顧客にとっての魅力(セールスポイント)を打ち出し、その仕組みと運営を効率的にすることです。

なお、ニッチ(生態学的ニッチ)とは、競争優位に立てる生存領域(市場)を指します。

ニッチ戦略コラム 関連記事

  1. ドラッカーの社長に必要な4つの能力:その4 運営力

  2. 藤屋式ニッチ戦略の事例

  3. ニッチ戦略

    ニッチの法則 その10:流通経路

  4. 藤屋式ニッチ戦略と多角化戦略

  5. ニッチ市場を見つける着眼点:強者の既存の利益に反することをす…

  6. コラム:マーケティングとイノベーション

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL