藤屋式ニッチ戦略コラム

FUJIYA NICHE STRATEGY COLUMN

差別化のネタは社内に隠れている

差別化は、意識的に取り組めば、それほど難しいものではありません。

たとえば、
自社が当たり前にやって好評を得ているのに、他社がやっていないことを、継続的に充実させていけば、それで差別化が図れます。

その充実の度合いを徹底すれば、それが付加価値になって価格にも反映させることができます。

バカみたいに単純な話ですが、現実とはそうしたものです。

それが、自社で当たり前にやっているので、差別化(顧客にとっての魅力)の手段と気づかないだけです。

しかし、そこにニッチ(差別化)のネタが隠れています。ですから、ぜひ、社内の「当たり前」を分析・検討してみてください。

藤屋式ニッチ戦略コラム 関連記事

  1. オーダーメイド型ニッチ戦略

  2. コラム:品質とは何かを勘違いしていないか

  3. 【藤屋式ニッチ戦略塾】5つのこだわり

  4. ニッチ戦略へのこだわり

  5. 顧客の現実に合わせるドラッカーの戦略

  6. ドラッカーの視点:市場の経済性の弱み

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL