ニッチ戦略コラム

NICHE STRATEGY COLUMN

差別化のネタは社内に隠れている

差別化は、意識的に取り組めば、それほど難しいものではありません。

たとえば、
自社が当たり前にやって好評を得ているのに、他社がやっていないことを、継続的に充実させていけば、それで差別化が図れます。

その充実の度合いを徹底すれば、それが付加価値になって価格にも反映させることができます。

バカみたいに単純な話ですが、現実とはそうしたものです。

それが、自社で当たり前にやっているので、差別化(顧客にとっての魅力)の手段と気づかないだけです。

しかし、そこにニッチ(差別化)のネタが隠れています。ですから、ぜひ、社内の「当たり前」を分析・検討してみてください。

経営メルマガ会員募集

ニッチ戦略コラム 関連記事

  1. 中小企業経営にはニッチ戦略が必要だ

  2. 中小企業を継続的に儲かる仕組みに変える4つの戦略群

  3. ドラッカーの「当たり前のことなどないと思え」

  4. ニッチ戦略と多角化戦略の関係

  5. ニッチ戦略 ブランディング

  6. ニッチ戦略

    ニッチの法則 その7:ペルソナ

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL