藤屋式ニッチ戦略コラム

FUJIYA NICHE STRATEGY COLUMN

小さな井戸を深く掘る

特徴のある小さな井戸を深く掘る。
これがニッチ戦略の基本です。

法人化に伴い、社名を、
『藤屋ニッチ戦略研究所株式会社』にして、
中小企業に「ドラッカーのニッチ戦略」を
浸透させることを事業目的に掲げました。

そこで、
ニッチ戦略を改めて研究しだしたのですが、
今、経営に関わるすべてのことを、
ニッチ戦略の視点から見直そうとしています。

その緒に就いたばかりなのですが、
その深さ・広さに驚かされています。

どこまで掘れば極めたことになるのか、
見当もつきません!

おそらく、
知識としての広がりと、
事業としての絞り込みのバランスが、
事業の成長を決定することだけは理解できました。

ニッチ戦略への取り組みが
ドンドン知的好奇心を刺激してくれています。
新しいおもちゃを手にした子どものように、
ワクワク・ドキドキの連続です。

当分の間、退屈せずに済みそうです!

藤屋式ニッチ戦略コラム 関連記事

  1. ドラッカーのイノベーションは創造的な模倣で起こす

  2. 差別化のネタは社内に隠れている

  3. ニッチ市場を定義する

  4. ニッチ戦略とは

  5. 大学生に「ニッチ戦略」を講義してきました

  6. 創造的模倣という発想

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL