ニッチ戦略コラム

NICHE STRATEGY COLUMN

ニッチと独自化3:独自化と差別化

他社との違いを打ち出すのが戦略です。
その打ち出し方には、2通りあります。
一つは、非競争を前提とした独自化戦略。
もう一つは、競争を前提とした差別化戦略です。
差別化も「そこまでやるか?」と他社に言わせるまで徹底すると独自化の領域に入っていけます。
なお、独自化は戦略(意図)的に進めるものであり、差別化は組織能力(とくに現場力)に負うところが大きいと考えてください。

経営メルマガ会員募集

ニッチ戦略コラム 関連記事

  1. ドラッカーの戦略策定の前提となる3要素

  2. 超簡単なキャッチフレーズのつくり方

  3. ニッチ市場を見つける着眼点:強者の既存の利益に反することをす…

  4. 自社の強みに気づくと業績が伸びる

  5. ドラッカーのイノベーションは創造的な模倣で起こす

  6. ニッチ戦略とブルーオーシャン戦略の違い

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL