ペルソナイズ戦略コラム

PERSONAIZE STRATEGY COLUMN

ニッチと独自化6:独自化のすすめ

ドラッカーは、「違いを打ち出すのが戦略」と言っています。
違いの打ち出し方には「独自化」と「差別化」があります。

  • 新しいカテゴリー(ジャンル、分類)の市場や業界を創るのが独自化戦略。
  • 他社に「そこまでやるか!」と言わせて、追随する気を失くさせるのが差別化戦略。

さて、御社は、どちらを選択しますか?

ニッチ戦略コラム 関連記事

  1. ドラッカーの価格戦略

  2. ドラッカーの視点:補助活動のアンバランス

  3. コラム:企業目的は顧客の創造

  4. ドラッカーの視点:未対応のペルソナのニーズに応える

  5. ニッチ戦略と差別化戦略

  6. ニッチ戦略

    ニッチの法則

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL