ニッチ戦略コラム

NICHE STRATEGY COLUMN

ニッチと独自化6:独自化のすすめ

ドラッカーは、「違いを打ち出すのが戦略」と言っています。
違いの打ち出し方には「独自化」と「差別化」があります。

  • 新しいカテゴリー(ジャンル、分類)の市場や業界を創るのが独自化戦略。
  • 他社に「そこまでやるか!」と言わせて、追随する気を失くさせるのが差別化戦略。

さて、御社は、どちらを選択しますか?

経営メルマガ会員募集

ニッチ戦略コラム 関連記事

  1. 001 藤屋がドラッカーに打ち込むようになったきっかけ

  2. ドラッカーの価格戦略

  3. ドラッカーの視点:生産活動のアンバランス

  4. ホームページ内の客導線ができていないときは?

  5. ニッチ戦略 成功事例

  6. ニッチ戦略 ドラッカーの生態的ニッチ

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL