ペルソナイズ戦略コラム

PERSONAIZE STRATEGY COLUMN

ニッチと独自化7:ファン化・信者化のすすめ

あなたに「顧客をファン化・信者化」という発想はありますか?
芸能事務所は、所属するタレントたちの支持者を、「ファン化・信者化」することで商品価値を高めようとしています。
また、ディズニーランド、アップル社、フェラーリ、ハーレーダビッドソン、ルイ・ヴィトン、ゴディバなども、「顧客をファン化・信者化」することでビジネスモデルを成り立たせています。
顧客のファン化・信者化は、ブランディングするうえでも、必要不可欠な要因です。
中小企業やフリーランスでも、この考え方は使えます。

ニッチ戦略コラム 関連記事

  1. コラム:企業目的は顧客の創造

  2. サービス業で苦手な物販を伸ばす方法

  3. 独自化と差別化

  4. 経営理念は方法論に転換する

  5. 藤屋伸二の自己紹介

  6. ニッチ戦略

    ニッチの法則その1:環境認識

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL