ペルソナイズ戦略コラム

PERSONAIZE STRATEGY COLUMN

ニッチと独自化6:独自化のすすめ

ドラッカーは、「違いを打ち出すのが戦略」と言っています。
違いの打ち出し方には「独自化」と「差別化」があります。

  • 新しいカテゴリー(ジャンル、分類)の市場や業界を創るのが独自化戦略。
  • 他社に「そこまでやるか!」と言わせて、追随する気を失くさせるのが差別化戦略。

さて、御社は、どちらを選択しますか?

ペルソナイズ戦略コラム 関連記事

  1. ペルソナイズ戦略(藤屋式ニッチ戦略)

  2. なぜ、継続的に儲かる仕組みになるのか?

  3. ペルソナイズ戦略とは 継続的に儲かる仕組みである

  4. 独自化のための生態的ニッチ戦略その1:選択と集中

  5. こだわりで特徴をだす

  6. 最適な流通経路を選択する

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL