ペルソナイズ戦略コラム

PERSONAIZE STRATEGY COLUMN

ニッチと独自化7:ファン化・信者化のすすめ

あなたに「顧客をファン化・信者化」という発想はありますか?
芸能事務所は、所属するタレントたちの支持者を、「ファン化・信者化」することで商品価値を高めようとしています。
また、ディズニーランド、アップル社、フェラーリ、ハーレーダビッドソン、ルイ・ヴィトン、ゴディバなども、「顧客をファン化・信者化」することでビジネスモデルを成り立たせています。
顧客のファン化・信者化は、ブランディングするうえでも、必要不可欠な要因です。
中小企業やフリーランスでも、この考え方は使えます。

ペルソナイズ戦略コラム 関連記事

  1. 事業戦略論の役割

  2. 独自化戦略

  3. 独自化のための生態的ニッチ戦略その1:選択と集中

  4. ニッチと独自化 2:カテゴライズ

  5. 事業の基盤は「自社の強み」

  6. なぜ、継続的に儲かる仕組みになるのか?

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL