ニッチ戦略コラム

NICHE STRATEGY COLUMN

26日間でYouTubeでの検索順位が1位に!

◆グーグルと対象顧客に響く方法◆

百聞は一見に如かず

この諺が、動画での情報発信の有効性を言い表しています。
写真よりも文章よりも、動画が一番、伝達者の思いが伝わります。
たしかに、グーグルの検索では、文章のほうがSEO対策には、いいかもしれません。
では、動画を貼りつけた文章を発信すればどうなるでしょう?
グーグルには文章で検知してもらい、読む人には動画で理解してもらえますので、SEO対策としても、最高の組み合わせになると思いませんか?

◆YouTubeの効果◆

ホームページ(WordPress)にYouTube動画を貼りつけて情報発信し出して26日が経ちました。
その間、YouTubeにアップした動画は12本(5月11日スタート)
YouTubeでの検索順位(6月5日現在)は、

  • ニッチ戦略では、1番目、2番目、4番目
  • 独自化戦略が、1番目、2番目、4番目、5番目、6番目、7番目
  • 差別化戦略が、8番目、9番目、10番目
  • 事業戦略が15番目

です。

なお、弊社の新しいブランド【ペルソナイズ戦略】を認知して頂くための情報発信ですが、【ペルソナイズ戦略】は認知度がゼロのため、【独自化戦略】【差別化戦略】【事業戦略】のキーワードで発信しています。
もちろん、ペルソナイズ戦略は、他にないためオリジナル戦略のため、検索ではオンリーワンの状態です。

このように、また、YouTubeに取り組んでいる人が少ないため、まじめに取り組むと、あっという間に検索順位の上位に出てきます。
ちなみに、検索媒体のシェアは、グーグルが80%、YouTubeは20%です。

◆動画の作成は超簡単◆

今、YouTubeにアップしている動画は、5月7日に、機械オンチの私と、動画初心者のアシスタントと2人で70分ほどの個別レッスンを受けて、収録・編集したものです。
(収録に使ったパワーポイントの作成時間は別)
はじめてのことで、勝手が分からないまま、教えてもらった通りに作った結果でも、上記の検索順位です。

この1ヶ月で、YouTubeでのファンともいえる新たなチャンネル登録者は31人でした。
少し、コツが分かってきましたので、これからの1ヶ月で、新たなチャンネル登録者100人をめざします。
と言うのも、YouTubeのチャンネル登録者が500人を超えると、確実に集客に結びついてくると講師をお願いする高橋真樹氏に教えて頂いたからです。

◆YouTube講話の反響◆

個別レッスンを受けたラブアンドフリー株式会社の高橋真樹氏に、弊社が主催する【ペルソナイズ戦略塾】の全体会(5月16日)で90分間、YouTube動画の有効性と作り方を駆け足で話して頂きました。
講話時の反応がすごく、その後の懇親会での話題としても盛り上がっていました。
その翌日に撮影用として紹介されたGoPro(アクションカメラ)を買った人、早速、ホームページに取り入れた人、Facebookの投稿をYouTube動画に変更した方々など、実行に移した人も少なくありません。

◆YouTubeセミナーを開催します◆

【ペルソナイズ戦略塾】の塾生さんたちのご要望に応え、ホームページやSNSを関連づけた『Web戦略セミナー』を7月2日に開催することにしました。
すでに、45名のお申し込みを頂いていますが、あと5席、お申し込み頂けます。

インターネットを使った情報発信をお考えなら、ぜひ、ご参加ください。
【ペルソナイズ戦略塾】の全体会で衝撃を受けた塾生さんたちと同じように、きっと情報発信に対する認識が変わります。

『Web戦略セミナー』では、YouTubeだけでなく、Webの戦略的活用法にまで、踏み込んで頂きます。

ちなみに、このセミナー告知を、YouTube動画でやらない理由ですが、現在、アシスタントには、納期が迫っている240分くらいの動画の編集をやってもらっており、手が回らないからです:汗

◆セミナーの概要◆

  • 【テーマ】:売り込まずに売れる仕組みで、継続的に集客できるWeb戦略の作り方
  • 【日時】:2018年7月2日 13:00~18:00
  • 【場所】:JR(京急)品川駅近く
  • 【セミナー料】:1人20,000円(別途消費税)(効果から考えると格安です)
  • 【懇親会】:開催予定

◆講師紹介◆

  • 高橋真樹氏(株式会社 ラブアンドフリー 代表取締役)
  • 現在、高橋氏ご自身、ホームページとYouTubeでの集客だけで、売上げをつくっています。
  • 高橋氏のすごさは、数社の転職経験がありますが、そのすべてで、トップセールスになったことです。つまり、トップセールスの視点から、Web戦略を指導できるということです。これは、高橋氏の真の強みです。

◆高橋氏からのメッセージ◆

これまで、ブログ、フェイスブック、ツイッターなど、最先端をいくインターネットサービスに積極的に取り組んできました。
しかし、YouTubeほどインパクトがあるものはありませんでした。
現在、自社のYouTubeチャンネルの登録者数は、4,000人を超えました。
最近は、街を歩いていると、「高橋さんでしょ?」と声をかけられることが多くなりました。
ブログ、フェイスブック、ツイッターなどの時には、このようなことは皆無でした。
これだけでも、YouTubeのすごさが、分かって頂けると思います。

ぜひ、セミナーに参加して、『売り込まずに売れる仕組みで、継続的に集客できるWeb戦略の作り方』をマスターして、販促に活かしてください。

◆お申し込み◆

販促を担当する社員さんといっしょに参加すれば、さらに効果的です。
(お申し込みはこちら)
お申し込みサイトでは、セミナーのお申し込みにチェックを入れてください。

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