塾生さんの声 通塾コース

STUDENT VOICE NICHE

塾生さんの声 通塾コース

滋賀県大津市
京都ラッキーファミリー 代表 土田 雅大 様

「強みがあるのに儲かっていないのは問題だ!」
藤屋先生と出会って3年になります。
出会った頃は、ただの「トイプードルのブリーダー」でしたが、今では「トイプードルとのステキな生活を通して人と犬の健康をサポート」する事業に転換しています。
「サービスはタダではない」「サービスに対してはしっかり対価をいただくこと」と教えていただいて、犬の一時預かりや簡単なカット(トリミング)の「サービス」を有料にしました。
販売した後まで当たり前のこととしてやっていた心配りは「自社の強み」で、多くのお客様に喜んでいただける「独自能力」でした。
生まれ育った実家(弊社)での「トイプードルホテル」と「妻のカット」は大変人気で、今では安定した収入の柱となっています。
毎月の課題を通して常に考え、自分の常識を疑い、アイディアを実行に移すことで確実に成果を出せるのが藤屋塾の特徴です。
そして、どんな業種の方でも必ず大きな成果が出せるものだと確信しています。

通塾コース

北海道札幌市
イネスホーム株式会社 代表取締役社長 塚本 誠 様

私はこの塾に通って3年以上が経過しました。
将来に対して常に不安を抱えていました。
考えがまとまらず、形が見えなくて漠然としていたからです。
藤屋式ニッチ戦略ソナを意識して考えていきます。
そこで計画した戦略案を実践に移し、できたこと、できなかったことを検証しながら再度、事業計画を練り直します。
その繰り返しが業績向上につながっています。

通塾コース

宮城県仙台市
株式会社シャンパレス 代表取締役社長 佐々木 由樹 様

私は、平成25年の12月から藤屋先生の藤屋式ニッチ戦略にお世話になり、今年で5年目を迎えます。
特に1年目の講義が今でも自社の戦略を立てる時の重要点になっており、実際に業務転換を行い取り組んで参りました。
それが次の3つです。

1、経営者の責務は「創造的破壊」
2、ニッチ×創造的模倣+連携
3、他がやりたくない事をやる

現在があるから言えることですが、藤屋先生を信じ、1〜3を実践してこなかったら今の弊社はなかったかもしれません。
実践して来た藤屋式ニッチ戦略は以下の通りです。

1、本業エステサロン→運動を取り入れ【運動・美容スパ】へ業務転換
2、岩盤浴内で運動を行うサービスを開始、インストラクターを業務委託で契約し連携。
3、エステ・スパ・フィットネス・岩盤施設で珍しい【無料託児所】を開設。ママ層の集客を可能にした。

業務転換を行う際に、客数減少に伴う売上の低迷や資金繰りに苦労することもありましたが・・・
選択と集中を常に意識して取り組み、徐々に成果が数字で見える様になりました。
本当に嬉しかったです。
お陰様で今期に入り4ヵ月連続で、総来店客数120%アップ、売上高120%を継続しております。
転換をする時は勇気も必要でしたし、経営者としての責任も重く感じました。
しかし、「他が面倒なことを徹底してやり抜く」という教えを守って本当に良かったと感じます。
今度も、藤屋式ニッチ戦略塾で学び、他社が真似したくても出来ない【運動・美容スパ】を創り上げて行こうと決意しております。

通塾コース

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL