ペルソナイズ戦略 通塾コースペルソナイズ戦略 通塾コース
自社の強みをベースに、4つのステップで高収益事業をつくる。

ペルソナイズ戦略塾 通塾コースは、高収益事業に転換したい中小企業を支援します。
高収益事業とは、「質的には、営業利益率を、まず5%、次に10%、そして10%超」「規模的には、まず粗利益3千万円、次に1億円、さらに3億円超へ」
自社の強みを知り、その強みをベースに、他社ができない、あるいは、やりたがらない方法で商品を提供して、その市場を独占する。また、顧客をファン化・信者化するとともにブランドを確立すれば、高収益事業ができあがります。

ペルソナイズ戦略塾 通塾コースは、一度だけ無料体験ができます。
講義は、毎月完結型なので、途中からの入塾や無料体験でも、理解が得られるようになっています。
興味がわいたら、セミナーを体験してください。百聞は一見に如かず。入塾のお申込みは体験してから判断するのがベストです。

主な対象者は中小企業の経営者・後継者およびフリーランスの方

  • 強みを活かして数年前までは順調に売上げを伸ばしてきた。
  • しかし、この2年~3年、売上げが横ばいになっている。
  • 営業利益率は5%で、もう少し高めたいと思っているが微減傾向である。
  • 今のやり方では、利益率も売上げも伸長は難しいと感じている。
  • そのため、いろいろ模索しているが、解決策を見出せないでいる。

藤屋伸二のニッチ戦略塾 通塾コースの概要

いつからでも入塾できます

6回がワンクールになっていますが、毎回の講義は、課題シートを作成するための講義になっています。
また、各月の例会は、「前月の講義の振り返り」からスタートしますので、講義の概要はつかめます。
さらに、各回の課題シートは、それだけで中小企業の経営に活かせるようになっています。
したがって、入塾のタイミングを計らなくても、随時、入塾頂けます。

事業を高収益にするための思考法と実行力が身につく

高収益とは、
・まず黒字、より黒字、ず〜っと黒字
・営業利益率では、まず5%、次に10%、そして10%超
・売上高では、1億円、3億円、10億円超
・粗利益額では、3千万円、1億円、3億円超

たとえば、売上高5億円で営業利益率5%の製造業が、売上高10億円で営業利益率10%超を3年後に達成するためには、何を、どのように展開すればよいのか。

現状からの積み上げ方式では、かなりハードルが高いと感じるかもしれません。
しかし、ペルソナイズ戦略略を採用し、本塾のプログラムに沿って実行すれば、売上高2倍は十分可能な数字です。実際に、達成できた会社もあります。
また、売上げが数千万円、数億円の会社では、3年間で2倍以上伸ばした会社は10社以上あります。
本塾に1年以上在籍した塾生さんのうち、黒字かつ業績アップした会社の割合は、2016年度は78.8%、2017年度は82.1%でした。それがペルソナイズ戦略の正しさを物語っています。

当コースは、インプットとアウトプットを繰り返し、例会では全員に発表して頂きますので、課題をしないと出席できないことになっています。
これを継続して実行している向上心が強い方々の集まりですので、例会(毎月のセミナー)の雰囲気も前向きです。

ペルソナイズ戦略塾 通塾コースの3つの魅力(効果)

心理的魅力

  • 現在の業績が良くなって安心
  • 将来の理想事業が描けて安心
  • 現在から将来の道筋(ロードマップ)が見えて安心

経済的魅力

  • 利益率があがって嬉しい
  • 売上げが伸びて嬉しい
  • 内部留保が増えて嬉しい

機能的魅力

  • 業務が体系化できて楽しい
  • やるべきことの選択と集中ができて嬉しい
  • 多角化の方法がわかって嬉しい

事業を高収益にできる理由

ペルソナイズ戦略とは、「自社の強みをベースに、顧客ニーズはあるが対応する商品がない市場を見つけ、他社ができない、あるいは、やりたがらない方法で商品を提供して、その市場を独占する。また、顧客をファン化・信者化するとともにブランドを確立して高収益事業にする仕組み」です。

そのペルソナイズ戦略を修得して頂く当コースの魅力は、
・難しいとされるドラッカーがベースになっているが、易しい表現と豊富な事例でわかりやすい
・ドラッカーにもとづく本質的な質問で、固定概念を打ち破らざるをえない
・行き詰ったときには、藤屋から的確なアドバイスがもらる
・毎月の「課題シート」で、講義内容を自社に置き換えられる

です。だから、高収益事業に転換できるのです。
ただし、売上高が10億を超えると、単独市場での展開ではなく、多角化(マルチニッチ・ニッチトップの事業や商品を複数もつ)戦略に移行しなければならないケースが出てきます。

自社に強みはあるのだろうかという心配は不要です

業歴が数年以上、売上げが1億円を超えていれば、買ってくれる顧客がいるということですから、必ず強みを持っています。
現在のステージに留まっているのは、「強みをアピールできていない。また、利益に転換できていないから」です。

まずは、無料体験をお試しください

当コースでは、入塾を希望される方には、必ず無料体験をお勧めしてします。
20,000円(別途消費税)という金額を支払って頂きますので、「間違って入塾した」と後悔してほしくないからです。
いくら業績向上のためとはいえ、人と人には合う、合わないの相性があります。
また、どのような組織にも固有の組織文化(風土、雰囲気)があり、それに馴染めないこともあります。
これらをクリアして入塾して頂きたいと心から願っています。
ただし、藤屋のセミナーなどを体験している方は、直にご入塾頂くこともあります。本格的な課題シートへの取り組みが、1ヵ月速く業績向上に結びつくからです。

ペルソナイズ戦略塾の流れ

講義 ⇒ 発表 ⇒ 質問・アドバイス ⇒ 修正 ⇒ 次の講義 ⇒ ・・・
インプットとアウトプットを繰り返す塾形式です。

前月の振り返り講義

前月の講義内容を、30分程度で要約(ダイジェスト)的に復習します。
これにより、講義に連続性が出てきます。また、前月の復習をすることで、その後に行なう塾生による課題発表の内容やレベルを評価できるようになります。

課題発表

前月の課題をグループで発表(持ち時間15分程度)して頂きます。その後、一人ないし二人の方に、全員の前で発表して頂きます。
発表の目的の第1は、学んだことを人に伝えられるまで理解することです。第2は発表に対する質問とアドバイスを頂くことです。
これにより、より本質的な経営課題に気づき、利益を伴う売上増に結びつけることができます。
毎月のセミナーは、講演会のような一方向の形式ではなく、 質疑応答、講義と発表の繰り返しでペルソナイズ戦略思考を確実なものにしていきます。
塾生さんが主役になる課題発表の時間は約120分。

今月のテーマの講義

当月のテーマについて60分前後で講義します。
講義は、ペルソナイズ戦略の基本的な考え方や応用の仕方について、事例や図表などをフルに使ってわかりやすく解説します。
講義中でも、塾生に質問したり、質問の答えについてアドバイスしたりしながら、一方通行にならないように配慮しています。

毎月のテーマ

講義は、毎月完結型です。途中から入塾しても、理解が得られるようになっています。

各月の講義内容はこちらをごらんください。

会費 〜入塾料は無料、月額20,000円です〜

入塾料は頂いておりません。
セミナーとDVD、塾報誌がセットになって、月額20,000円(税別、前月支払い)
ただし、前月の前払いです。
毎月のお支払いにしたのは、6ヵ月間の会費で拘束するのは、ご本人にとっても、他の塾生さんにとっても、良くない影響を及ぼすからです。

お支払方法は口座振替(自動引落)

  • ご指定の銀行口座を登録して頂き、その口座から毎月引き落としされます。
  • 塾生様のご事情で中途退塾しても、ご返金は致しません。
  • 塾生資格は口座振替の翌月末までとなります。

会費に含まれるサービスメニュー

塾報誌の発行

講義内容を補完するために「塾報」をお届けしています。
セミナーの理解を深めるために、セミナーの内容を要約したもの、塾生の事例、藤屋のコンサルティング先の事例、通常知ることが出来ないシークレットな事例やノウハウ満載の塾報を、毎月お送りします。
読書が好きでない人でもムリなく読めるボリュームで、継続的な勉強につながります。

毎月の例会への出席

例会への出席は課題提出が条件です。半年間に課題の未提出が2回で退塾となります。

講義を収録した映像(全員に)

復習のため、出席できなかったときのために、「講義の映像」をお届けしています。

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL