ペルソナイズ戦略コラム

PERSONAIZE STRATEGY COLUMN

究極のニッチ戦略

「一人」あるいは「一社」のために、店舗や事業の仕組みをつくること。
それがペルソナ(象徴的な顧客像)。

しかし、一人や一社のためにつくった店や仕組みには、
同じようなタイプ・嗜好の顧客が集まるようになる。

特定の人達のための店や仕組みは、他の店や仕組みとちがう。
特定の人には好かれるが、それ以外の人には興味を示されないか、嫌われる。
たとえば、禁煙で、ゆっくりしたい人の喫茶店「スターバックス」がその好例だ。

ペルソナイズ戦略コラム 関連記事

  1. ミスター・ニッチ戦略

  2. 007 業務を標準化する方法

  3. 昨日は、神戸市でドラッカーのニッチ戦略セミナーでした

  4. 001 マネジメントとは何か?

  5. 014 対象市場を特定する

  6. 003 わが社の事業は何か?

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL