ペルソナイズ戦略コラム

PERSONAIZE STRATEGY COLUMN

マーケティングを考える

マーケティング志向をわかりやすく言うと、
「天動説」から「地動説」に転換すること。

実感と事実が違うことを受け入れること、なんですね。

会社を経営していると、自社を中心に市場が動いているように感じるけれど、
本当は、顧客の周りをまわっている自社があるだけ。
しかも、その他大勢の星の一つとして。
顧客の役に立たないと、相手にして(買って)もらえないのは当然ですね。

そうすると、市場は銀河でしょうか?
だったら、銀河(市場)から見た地球(自社)は、、、、
よほど頑張らないと、存在感はありませんね。

そう考えると、市場や顧客から見えやすくするための
市場の細分化(セグメンテーション)と
市場での地位の確立・特徴づけ(ポジショニング)の必要性も理解しやすくなります。

今朝の日経新聞を読んでいて、そう実感しました。

ペルソナイズ戦略コラム 関連記事

  1. 究極のニッチ戦略

  2. 005 現在と将来のマネジメント

  3. 藤屋のドラッカーは面白い!

  4. 正しい答えを引き出すために

  5. 003 新しい市場を創造する

  6. 010 第二の起業家的な機能

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL