ペルソナイズ戦略コラム

PERSONAIZE STRATEGY COLUMN

マーケティングを考える

マーケティング志向をわかりやすく言うと、
「天動説」から「地動説」に転換すること。

実感と事実が違うことを受け入れること、なんですね。

会社を経営していると、自社を中心に市場が動いているように感じるけれど、
本当は、顧客の周りをまわっている自社があるだけ。
しかも、その他大勢の星の一つとして。
顧客の役に立たないと、相手にして(買って)もらえないのは当然ですね。

そうすると、市場は銀河でしょうか?
だったら、銀河(市場)から見た地球(自社)は、、、、
よほど頑張らないと、存在感はありませんね。

そう考えると、市場や顧客から見えやすくするための
市場の細分化(セグメンテーション)と
市場での地位の確立・特徴づけ(ポジショニング)の必要性も理解しやすくなります。

今朝の日経新聞を読んでいて、そう実感しました。

ペルソナイズ戦略コラム 関連記事

  1. 012 利益は目的ではなく事業活動の結果である

  2. 008 企業の目的

  3. ドラッカー関連本209万部超の藤屋の読書法

  4. 004 人のマネジメントの原則

  5. 004 顧客は誰か?

  6. 003 新しい市場を創造する

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL