藤屋式ニッチ戦略コラム

FUJIYA NICHE STRATEGY COLUMN

001 マネジメントとは何か?

差別化を実現するドラッカーからの質問

 

マネジメントは、「経営」を意味したり、「経営者」を意味したりするときがあります。
では、
経営とは何であり、経営者とは何をしなければならない存在なのでしょうか?

ドラッカーは、
「経営は、その機能(はたらき)の分析で明らかになる」と言っています。
それは、
経営は機関(仕組み)であり、仕組みは、はたらきによって明らかになるからです。

「やりたいこと」と「やるべきこと」は違います。
経営者としての「やるべきこと」は、
「経営とは何か?」
「経営者はどんな仕事をしなければならないのか?」の
自問自答によってしか、見つけることはできません。

利益が伴う売上げを創りたいのであれば、
ぜひ、この時期に自問自答をしてみてください。

藤屋式ニッチ戦略コラム 関連記事

  1. コラム:イノベーションはポーカーのようだ

  2. 商品価値を上げるには

  3. 014 対象市場を特定する

  4. 001 目標を達成したときは

  5. 002 オートメーションとは何か?

  6. 013 自社の事業を顧客視点で自問自答する

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL