粗利益率をアップしたい中小企業の経営者様へ
何らかの特徴を持つ中小企業(特にモノづくり企業)がニッチトップ戦略に取り組めば、特定分野で圧倒的な存在になることができます。
ニッチトップとは、特定分野でオンリーワンを含むナンバーワンになることです。
言い換えれば、競争優位あるいは競争回避するために、強みを活かせる「小さい池の大きな魚になる」「もっと小さい池の唯一の魚になる」ことです。
ニッチトップ戦略の成功事例をここでご確認ください。
「推し活」マーケティングのすすめ
ホンネは顧客を選びたい!?
売上が厳しくなり、「藁にもすがる」思いで集客すると、不思議なことに、決まってトラブルを引き起こす顧客を捕まえてしまいます。
また、既存の顧客にも様々な顧客がいますので、「顧客第一…
[ ブログ ] 2024/06/11 >>>more
品質信仰は捨てろ!
高品質=最も売れる ではない!
製造業の方々が最も重要している品質は、販売にどれだけ影響を与えているのでしょうか?
事例で検証してみましょう。
『日本カー・オブ・ザ・イヤー』というのがあります。
そ…
[ ブログ ] 2024/06/04 >>>more
情報提供型ビジネスの限界
AIと競争しない方法
チャットGPTやグーグル検索機能の進化で、表面的な専門知識を提供するだけのビジネスは通用しなくなりつつあります。
また、法律に守られた独占業務を持つ士業も例外ではありません。
しかた…
[ ブログ ] 2024/05/21 >>>more
適性価格を設定する唯一の方法
正しい価格など存在しない
「マネジメントの父」と呼ばれているピーター・ドラッカーは、「価格設定は、本当に、経営における最暗黒のアフリカだ」と述べていました。
それくらい、「商品や提供方法の価値」とかけ離…
[ ブログ ] 2024/05/14 >>>more
値上げを含まない計画はもう古い!
どんなに整っている経営計画でも、値上げを含まない経営計画は、すべてが値上がりしている時代では機能しません。
また、物価上昇分の値上げだけでは、採用難を解消できる労働条件・就労条件・就労環境を整える収益体制にはな…
[ ブログ ] 2024/05/08 >>>more
変更自由の【価格改定セミナー講義資料セット】のご案…
御社オリジナルに変更できる『価格改定の講義資料セット』
パワーポイントのレジュメ(58枚)
ワードの講義台本(60ページ)
エクセルのワークシート(記入例付き)
セミナー講義の見本動画(…
[ ブログ ] 2024/05/01 >>>more
価格改定の講義資料セット
このような悩みはございませんか?
顧問先開拓に時間を割けず、望ましい顧問先開拓ができない
顧問料を値上げしたいが、顧問先に抵抗されている
同業他社との差別化が図りづらい
税理士、中小…
[ 教材 ] 2024/04/24 >>>more
小さくても勝てる vs 小さいから勝てる
表現が微妙に異なるだけで意味がまったく違ってくる
「小さくても勝てる」とは、不利な状況下でも努力や工夫によって勝利を得る可能性があるという意味です。
この表現は、体格や能力で劣る場合でも、戦略や戦術を駆使し…
[ ブログ ] 2024/04/23 >>>more