ペルソナイズ戦略コラム

PERSONAIZE STRATEGY COLUMN

藤屋伸二の見聞思:経営と経営学は別物

ドラッカー理論は経営学ではない

ドラッカーは、学者からは、「ドラッカーの論文は科学ではない」と言われていました。
彼の文章には、科学的な検証がされていないからです。
一方、実業家からは、「ドラッカーの著書は実用書ではない」と言われていたそうです。
実用書にしては、理屈っぽくて難しいからです。

これまで、このことを漠然と考えていたのですが、昨日、『世界の経営学者はいま何を考えているか』(入山章栄著)を読み直していて、「なんだ、当たり前じゃないか!」と気づきました。
ちなみに、この本を選んだのは、キャッチコピーに、「世界の経営学者はドラッカーなど読まない」とあったからです。

経営学は学問ですから、研究対象は科学でなければなりません。
一方の経営は、科学(サイエンス)であり、芸術(アート)です。
したがって、両者が別物であることは明白です。
ドラッカー自身が「経営は、科学(サイエンス)であり、芸術(アート)だ」と言っていますので、ごくごく、当たり前のことでした。
入山さんもドラッカーは読んだそうですが、「ドラッカーの著書は、研究書ではなく、名言集だ」と述べていました。
「言い得て妙」とはこのことですね!

この芸術の部分を科学的に証明していくのが経営学の真価であり、証明されていないものを肯定できないのが経営学の限界です。
この限界という意味は、経営学だけを参考にして経営できないという意味です。
経営コンサルタントである私は、本格的なビジネス本をベースに、自分のコンサルティング経験をふまえた、「科学+芸術」を、中小企業の経営者にわかりやすく伝えて、質問し、アドバイスし、業績向上に貢献するのが役割(ミッション)だと再認識しました。

ここからは、セミナーのご案内です

弊社は、「中小企業の強みを『利益率と売上げ』に変える」ために、ニッチな市場で独自化を図り、高収益を実現する各種の会員制の経営セミナーを開催しています。

\ ペルソナイズ戦略塾 通塾コース /

  • 内 容:ニッチ市場で独自化 × 顧客のファン化 × ブランディングで高収益事業に転換する方法が学べます
  • 対象者:ニッチ戦略で非競争の事業環境をつくり出したい方
  • 費 用:20,000円(税別)
  • 場 所:札幌、東京、大阪、福岡の各会場

\ ペルソナイズ戦略塾 無料体験 /

  • 内 容:一度だけ、ペルソナイズ戦略塾は無料体験できます
  • 対象者:ニッチ戦略で非競争の事業環境をつくり出したい方
  • 場 所:札幌、東京、大阪、福岡の各会場

\ ペルソナイズ戦略塾 映像コース /

  • 内 容:ペルソナイズ戦略塾の講義を映像で学べます
  • 対象者:事情があってペルソナイズ戦略塾に通えない方。
  • 費 用:5,000円(税別)

\ ペルソナイズ戦略塾 上級コース /

  • 内容:ニッチ市場で独自化 × 顧客のファン化 × ブランディングで高収益事業に転換し、それを中期経営計画にし、組織運営の方法まで学べます
  • 対象者:高収益事業への転換と組織運営を学びたい方
  • 費 用:50,000円(税別)
  • 場 所:東京都品川区 JR(および京急)品川駅近く

\ 塾長錬成塾 /

  • 内容:ペルソナイズ戦略のコンサルティングスキルが身につき、また、FCで主催する藤屋式ニッチ戦略塾開催の認定が受けられます
  • 費 用:500,000円(税別、6ヵ月)、継続する場合は月額30,000円(税別)
  • 場 所:東京都品川区 JR(および京急)品川駅近く

\ WEB&戦略のサロン /

  • 内容:WEB戦略と、その前提になる独占市場のつくり方、顧客をファン化する方法、ブランディングの方法が学べます
  • 対象者:ホームページで売上げを伸ばしたい方
  • 費 用:20,000円(税別)
  • 場 所:東京都品川区 JR(および京急)品川駅近く

ペルソナイズ戦略コラム 関連記事

  1. 009 起業家的な二つの機能

  2. 正しい答えを引き出すために

  3. 003 わが社の事業は何か?

  4. 005 現在と将来のマネジメント

  5. 藤屋のドラッカーは面白い!

  6. 商品価値を上げるには

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL