ニッチ戦略コラム

NICHE STRATEGY COLUMN

藤屋伸二の人物像

藤屋伸二は漢方薬である

弊社が主催する経営塾(藤屋式ニッチ戦略塾)のある塾生さんが、弊塾を紹介してくださったときの私の人物像は、
「藤屋先生をわかりやすく表現すると、表面的には〇〇さん(お二人の共通の知人)と正反対のような人です。
しかし、内面は〇〇さんにも引けをとらないくらいの情熱と愛情を持った先生です。
〇〇さんのような劇薬(?)ではないですが、漢方薬のようにジワジワと効いてきますよ(笑)」だったそうです。

藤屋伸二はスルメである

これを聞いて、かつて先輩の経営コンサルタントの方に言われたことを思い出しました。
その先輩いわく、
「僕はチューインガムだけど、あなたはスルメ。僕は講演家タイプで、面白い話ができるので受けるけど、すぐに味がなくなる。あなたは、噛めば噛むほど味が出てくるのでコンサルタント向き」でした。

藤屋伸二は教える人である

また、深く付き合っている知人からは、
「藤屋先生は、典型的な教師です。教える人です。営業マンではないことだけは確かです」と言われとことがあります。

言われてみれば、主催している藤屋式ニッチ戦略塾の開塾以来、6年以上も在籍してくださっている方がいます。
半年クールで回しているのに、3年以上在籍している塾生さんが四分の一もいらっしゃいます。
その塾生さんたちは、決して留年しているわけではありません。
しっかり業績も上げていますので、繰り返し噛んで、味わって頂いているのだと思います。

しかし、いくらスルメでも、長く噛めば味がなくなってしまいます。
また、同じことを繰り返していたのでは賞味期限がすぎてしまいます。
永遠に味わって(噛み続けて)もらうためには、立ち止まることなく、改善・改良、イノベーションし続けるしかないと思っています。

今回のメルマガは、下記のサービスのご案内を兼ねています

\ 藤屋式ニッチ戦略塾 無料体験 /

  • 内 容:一度だけ、藤屋式ニッチ戦略塾は無料体験できます
  • 対象者:ニッチ戦略で競争環境から抜け出したい方
  • 場 所:札幌、東京、大阪、福岡の各会場

2月の各会場の日程
◆札幌会場 7日(木)
◆福岡会場 13日(水)
◆大阪会場 14日(木)
◆東京会場 20日(水)

経営メルマガ会員募集

ニッチ戦略コラム 関連記事

  1. 014 対象市場を特定する

  2. 005 潜在的な顧客は誰か?

  3. 001 目標を達成したときは

  4. 藤屋伸二の見聞思1:自己紹介

  5. 大谷翔平選手のペルソナイズ戦略的評価

  6. 見聞思2:自分の強みを商品にする

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL