ニッチ戦略コラム

NICHE STRATEGY COLUMN

藤屋伸二の見聞思 ユニリーバのダヴのCMを見て

CMの内容

ネットサーフィンしていると、シャンプーなどを製造販売しているユニリーバの「DOVE」のCMを見つけました。
その内容をご紹介しますね。

大きな部屋に、大人の男女がいます。
男は鉛筆を片手にイーゼルに乗せた白いキャンパスに向かっています。その隣には普通の女性がいます。
2人の間はカーテンで仕切られており、男性は女性に、女性自身の顔の特長を質問しながら彼女の似顔絵を描いていきます。
スケッチが終わると、男性は感謝を伝え、女性は部屋を出ていきます。そのようなことが数人の女性に対して行われます。
その間、直接女性と会うことはありません。

次に、女性たちは待合室で自分が呼ばれるまでの間、他の女性と親しく話をしています。
そうしたあとに、部屋に呼びこまれた女性に対して男性は、「あなたが待合室で待っている間、話していた女性について質問させて頂きます」とことわり、「その人の顔について教えてください」と言って、質問しながら話し相手の女性の似顔絵を描いていきます。

場面が変わって、女性たちが自分自身で説明してできあがった似顔絵と他の人が説明してできあがった似顔絵が並べて掛けられています。
男性は、一方の似顔絵を「これが、あなたが説明したとおりに書いた似顔絵です」と説明し、「こちらは、他の方の説明に基づいて書いたあなたの似顔絵です」と説明します。
自分で説明した似顔絵を見た女性たちは「ふさぎ込んでいる」「太っているし悲しそう」などとマイナスの感想を述べます。
逆に、他の人の説明で書いた似顔絵には「こちらは社交的で、幸せそうに見える」など、すべてプラスの感想が述べられます。
実際、特別に美人ではないのですが、皆さん、魅力的な人間に描かれています。
これを体験した数人の女性は、例外なく2枚の似顔絵を見比べながら、目に涙を浮かべています。
そして、「自分のありのままの美しさに気づくべきですね」「人との出会い、仕事選び、子育て、すべてが良いほうに動き出しそう。幸せになれそう」という感想を口にします。

その後に、テロップ(字幕)が流れます。
それには、

  • いつも、自分の短所ばかり気にして、良くしようとしてきたけれど、もっと自分の長所を認めるべきですね。
  • 気づいてください。あなたは自分が思うよりもずっと美しい。

と書かれています。

中小企業経営に置き換えると

私たちは経営の場面でも、同じことをしていないでしょうか?
自社の短所、足りないところばかりに目を奪われ、それとの比較で、他社の魅力的、もっとも優れた他社の魅力ばかりに目を奪われ、本当の自社の魅力を見失っていないでしょうか?

ドラッカーは「強みをさらに強くしなさい」「大切なのはできないこと、不足していることではなく、できること、現在保有しているものだ」と言っています。
このCMを見たとき、真っ先にこの言葉が浮かんできました。

興味がある人は、インターネットで【ダヴ リアルビューティ スケッチ】で検索してください。
you tubeの画像で見ることができます。

今回のような思考法は、下記のビジネス教材で習得できます

\ 経営の基本をマスターする教材 /

  • 内 容:深く広く考えるために経営知識を体系的に習得する
  • 対象者:経営基盤を強化したい中小企業の経営者
  • 費 用:4,980円(税別)と5,980円(税別)
  • 提供方法:ステップメルマガ形式で月4回、1回20分前後の映像と文章を配信
経営メルマガ会員募集

ニッチ戦略コラム 関連記事

  1. コラム:イノベーションはポーカーのようだ

  2. 藤屋伸二の見聞思 どちらが神様?

  3. 007 業務を標準化する方法

  4. 来年のテーマは『リストラクチャリング』(事業の再構築)

  5. 010 第二の起業家的な機能

  6. 藤屋伸二の人物像

藤屋式ニッチ戦略塾

NICHE STRATEGY CRAM SCHOOL